中古マンションの購入を検討しています。
住宅ローンを組み、無理なく返済をしていくには、今手元にある資金のうち、どのくらいを購入資金用にすればよいのでしょうか。

藤沢市・Gさん(35歳)
藤沢市・Gさん(35歳)
秋山友美
秋山友美

いざというとき家族が1年生活できるお金を残して計画

手元に残しておく金額は、いざというときに家族が1年生活できる程度が目安です。
Gさん一家の支出額から見ると440万円程度。
現在の預貯金のちょうど半分を手元に残しておき、450万円をマンションの購入資金にあてる計算です。
今は年間400万円ぐらいの貯金ができていますので、現在の住居費と同程度の負担なら、これから必要になるお子さんの教育資金も十分に準備できます。

そこで、現在の住居費14万円を目安にして、例えばそこからマンションの維持費(管理費、修繕積立金、固定資産税など)を約4万円と想定すると、住宅ローンの支払いとしては毎月10万円程度となります。
65歳で完済する想定で30年。
仮に全期間固定金利年1.3%で計算すると3000万円程度が住宅ローン借入額になります。

購入には、住宅ローンにかかわる手数料など諸経費がかかります。
その諸経費や引っ越し代、家具など新居にかかる費用は、今年度の貯蓄見込みの中から準備できると考えると、住宅ローン3000万円と預貯金450万円を合わせた3450万円が物件の目安になります。
なお、住宅ローンによっては、物件の1割以上の頭金を入れることで金利が有利になるものもあります。

現在の家計管理状況を見ると、もう少し住宅ローンの返済額を増やしても大丈夫だと思いますが、お子さんの成長で生活費が増えたり、進学などのタイミングでGさん自身の働き方が変わる可能性もあります。
慎重に検討してください。

秋山 友美

ファイナンシャル・プランナー。
CFP(R)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
「家計コーチ」代表。

藤沢市に開設した「湘南おかねの相談室」を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチなどを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師としても活動中。

相談受付中!

1カ月の家計簿と相談内容(詳細な家計簿なしで相談のみもOK)を書いて、ご応募ください!