投資をしているという友人の話を聞いて、わが家も資産運用にNISAの利用を検討しています。 

藤沢市・Aさん夫婦
藤沢市・Aさん夫婦
秋山友美
秋山友美

投資は慎重に検討し、まずは「つみたてNISA」をスタートしては?

 

日経平均株価や米国株式が高値更新する中、運用がうまくいっている話を聞く機会が多く、乗り遅れてはいけないという心理が働きますね。
こんな時こそ、周囲につられて安易に始めるのではなく、慎重に検討してください。

投資をするということは、当然、資産が下がる可能性もあります。
NISA=お得という印象を持っている人が多いのですが、利益が非課税となる制度なので、利益が出なければ利点がありません。

NISAの場合、最長5年間の運用期間のため、5年後に投資している商品の状況を見て判断する必要があります。
損失が出ている場合は、NISAを利用していたことがデメリットになるケースもあります。

Aさんのご家庭では、何のためにいくら、いつまで貯めるのかを計画するところから始めましょう。
現在、毎月5万円、ボーナスは半分の90万円を貯蓄できているとのこと。
いざという時のための「緊急予備資金」も準備できていますので、貯蓄額の一部を運用することは賛成です。
お子さんの教育資金を優先的に貯めながら、最初は月1万~2万円程度から
「つみたてNISA」をスタートしてはいかがですか。

つみたてNISAなら、最長20年間運用可能なため、老後資金準備にもなり、
途中で払い出しも可能なので、お子さんの大学資金としても利用できます。

NISAつみたてNISAジュニアNISA
投資できる商品株式/投資信託
ETF/REIT 等
金融庁が定めた要件を満たす投資信託株式/投資信託
ETF/REIT 等
非課税期間最長5年最長20年最長5年
非課税投資枠新規投資額で
毎年上限120万円
新規投資額で
毎年上限40万円
新規投資額で
毎年上限80万円
その他2024年から新NISAへ2042年まで

秋山 友美

ファイナンシャル・プランナー。
CFP(R)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
「家計コーチ」代表。

藤沢市に開設した「湘南おかねの相談室」を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチなどを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師としても活動中。

相談受付中!

1カ月の家計簿と相談内容(詳細な家計簿なしで相談のみもOK)を書いて、ご応募ください!