藤沢13地区の健康づくりウオーキングコース、第5回は、遠藤地区の「富士山・大山絶景コース」です。
森林浴をしながら歩くさわやかな道。歴史ある社寺も通るコースです。

距離:4880m 時間:約70分
イラストマップと現状が異なる場合があります

START:遠藤市民センター・公民館
↓ 1055m
(1)宝泉寺
↓ 865m
(2)勘兵衛地獄
↓ 890m
(3)遠藤西の谷
↓ 1210m
(4)遠藤広谷
↓ 860m
GOAL:遠藤市民センター・公民館

 

晩秋には紅葉の間から富士山や大山連山を望むことができます。

宝泉寺

 

勘兵衛地獄は、かつて勘兵衛さん(屋号)の所有地でくらい窪地だったという場所。
今は明るく、その面影はありません。

勘兵衛地獄

しばらく進むと、縄文時代早期末の遺構「炉穴群」があります。
炉穴とは、竪穴住居から離れた風下の地面に穴を掘り、かまどとして料理に使用。
この時代だけに見られる特徴的なものだそうです。

 

 地名エトセトラ  「遠藤」の地名の由来は、遠藤盛遠(もりとお)という平安時代末期から鎌倉時代初期の武士であり僧侶でもあった人の領地だったことからと言われています。

浅間神社は宝暦4(1754)年の富士山大噴火で積もった砂の上に建てられたと伝えられ、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの裏手の小高い場所にあります。

総本社は富士山本宮浅間大社で全国には多数の浅間神社があります。

浅間神社の祭神は「かぐや姫」のモデルともいわれる「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」です。

(監修:藤沢地名の会)

 

浅間神社

 

■自分に合った歩幅で

歩幅が小さいと前のめりになって転倒しやすくなりがちです。
歩幅が大きすぎると反り返って着地時の衝撃が増してしまいます。
自分に合った歩幅で歩き、着地はかかとからつま先へ。
呼吸は自然に「吐く」を意識しましょう。

 

このほかの遠藤地区4コース

◯あじさいの小径・宝泉寺・つるべ坂コース……3400m
◯竹林と炭焼き小屋コース…………………………4040m
◯のどかな田園コース………………………………4400m
◯健康の森・小出川・御嶽神社コース……………5410m

それぞれのマップ入りウオーキングコースのパンフレットはこちら

 

資料提供

健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」
藤沢市保健医療財団
藤沢市健康づくり科 TEL 0466-50-8430