かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週のお悩み相談はこれね。

《迷える子羊からのお悩み》

45歳パートで働く主婦です。
生活費などはすべて主人の収入から賄っており、私の収入は私が自由に使えるお金です。
本当は、今後のために貯金しておくべきお金なのでしょうが、浪費してしまっています。

子どもの洋服や自分のプチプラな洋服など、ネットでも気軽に買えてしまえるのでついつい無駄遣いしてしまいます。
クローゼットもパンパンなのに、買い物がやめられません。
どうしたらいいのでしょうか?
かよ子ママ
かよ子ママ

とことん買ってみる
とことん捨ててみる
極めることが大事かもね

とりあえず生活に支障がきたないなら とことん買ってみたらどうかしら?
買い物依存は何かしらのストレスから来ると思うんだけど、自分を見つめ直してみたら答えが出るんじゃないかしら?

あとは今流行りの断捨離をするのもいいと思うわ。
何をかくそう私も買い物依存でしたが、溢れた服などを処分しだしたら不思議と心が軽くなり買い物も慎重になりお財布の紐も固くなりましたんで。
コツはあまり考えずに一気に処分することよ。
一つ一つ考えてちゃだめよ。
どうせクローゼットで埋もれて使わなかった物なんだから。
あと、どうしても欲しいなら今もっているのを一つ捨てるかあげるとかして増やさないようにするのもいーんじゃないかしら?
増やすなら荷物にならない知識や教養をもつべきね。

ちなみに 靴を収集する癖がある人は性的に欲求不満とか。
って、関係ないわよね(笑)

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ