かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は藤沢市の『ひとみさん』(34歳・女性)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》

私はいわゆる毒親に育てられました。
母は兄にしか興味がなく、私には無関心。
進路のことなどを相談しても「勝手にしろ。お金は出さない」と。
高校卒業後実家を出て以降連絡はしていません。

現在まで一人っきりでがんばってきましたが、私にもご縁があり結婚したいと言ってくれる相手が現れました。
こんな家庭の温かさを知らない私でも幸せになれますか?
かよ子ママ
かよ子ママ

毒親は「半面教師」として
とらえればいいのよ

相談者と私の環境が似ていてビックリ! 私の両親も毒親でした。
兄や姉には優しいくせに何故か私には厳しくて…。
子供心に私は拾われた子なんだ……と思ったくらいでしたが、女装を初めてした時のメーク顔が母に瓜二つ。
「私の親はコイツらなのね……」と改めて思った時は悔しいと思ったほど。
私は冷たくされた両親から逃げ出して、夜の世界に入ってからは「血は水より濃い」ということわざより、「遠くの親戚より近くの他人」という生き方でしたし、私にはぴったりだったと思うのよね。

そんな親でも逆に、今はそれで良かったなと思えてるわ。
下手に情に流されない…、なんでも自分で解決しよう……、と考えられるのもそのおかげなのかな、と。
散々夜の世界をバカにして私を勘当までした両親でしたが、亡くなる数年前まで金の無心をしてきたんですから。
毒親どころか悪魔ですけどね。

あら…、長々となりましたが、毒親に育てられたんですから両親を反面教師としてとらえていけば、あなたは温かい家庭を作れるはずだと私は思うわ。
そういう意味では「親のありがたみ」なのかもしれないわね。

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ