かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は藤沢市の『負け犬にはならないさん』(30歳)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》

私の上司は今どき珍しい「女性を馬鹿にするタイプ」!

「女性なのにそんなに勉強してなんになるの?」とか「女のいうことは当てにならないから」とか女性であることを理由に意見を否定し、まともに話を聞いてもらえません。

いつかギャフンと言わせてやりたいと思っています。

かよ子さん! こんな嫌味な上司へダメージを与える言葉を教えてください。
かよ子ママ
かよ子ママ

目には目を歯には牙を!
戦うときは戦うのよ!

今時珍しい男尊女卑な方ですね!
そんなタイプには目には目を歯には歯を……以上に「牙」で対処をしないといけないタイプだと思いますの。
「女性が勉強して何になるの?」とはよく言ったものよね。

そこを逆手に取るのはどうかしら。

その上司から何か質問をされたり、その上司がわからないことがあった時に、「男は勉強するんじゃなかったのかしら……女と違って!」と言っておあげなさい。
「女の言うことはあてにならないから…」も逆手にとって難しいことを聞いちゃなさいよ。

その上司に「●●はどうすればよろしいですかね? 女性の言うことと違って男性、特に◆◆(上司の名前)さんの話は当てになるので教えてくださいませ」とかね。

もしくは「だから女は〜」みたいな発言をさせないだけの隙を見せないように、貴女がスキルアップするなりの努力をするか…の二択しかないわね!
まあ私だったら嫌みを言われたらその数倍相手がダメージを受けるような発言をしてしまいますが。
私はいつも同じ土俵についつい立って戦ってしまうので。
それはちょっと疲れるのであまりお勧め出来ませんけど…

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ