かよ子ママの部屋 ” へようこそ。

今号は『ももさん』さん(50歳)からのお悩みよ。

【迷える子羊からのお悩み】  夫と親が高齢になり病気やトラブルの対処で精神的に疲れました。介護しやすい楽な服ばかりになり、おしゃれに興味もなくなりました。ものすごく老けたな…と寂しくなります。ママは疲れてやる気を失った時はありますか? 奇麗で幸せそうな人を見ると、社会から隔絶された感じで自信が無くなってきました。人生の難所を乗り越えながらも素敵に生きているママのアドバイスをお願いします。
かよ子ママ
かよ子ママ

隣の芝生を青いという前に
自分の芝生の青さに気づいて

 隣の芝生は青く見えるって、なんで人と比較するのかしら。
人をうらやむ前に自分を見つめてあげて。

 おしゃれに興味が無くてもいいんじゃない?
変に着飾る虚像女よりも介護という現実を頑張ってる貴女の方が素敵よ。

 また、やる気が無い …の質問ですが、自慢じゃありませんが、私は今までの人生でヤル気満々だなんてのは一度もなく常に疲れてダルダルですわ。一日が無事に終われば良しとしてます。

 あまり人に興味がないからうらやましいとか思わないのよね。とにかく貴女は自分を愛してください。頑張ってる自分を愛せるようになれば今の考えがバカらしくなるので、隣の芝生を青く見るのはもうやめましょう。

 人は人、自分は自分…人とあなたの幸せはシーソーゲームじゃないんだし。老いを嘆くって発想も変だわ。遅かれ早かれみんなシワくちゃになるんだから。自然に重ねた齢が今の貴女なんですから、介護を頑張ってできたシワはむしろ勲章だわね。あなたの芝生は私はすごく青いと思うわ。

 

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ