かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は藤沢市の『ちーこさん』(45歳)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》

気が付けば、40代半ば。
関節が痛み、目も老眼でかすみ気味。
不調で病院に行ったら、「加齢によるものです」ですって。

ショックを受け、自分の老化を実感する日々です。
若いつもりでいたけど、体はそれなりにガタが来るものですね。
でも人生80年と考えると、まだ折り返し地点。

かよ子さんは、楽しい老後に向けて気を付けていることはありますか?
かよ子ママ
かよ子ママ

エンディングノートを考えると
今、頑張らなきゃって思えるかも

体の衰えは嫌でも来るわね~。

私も生まれて半世紀を迎えちゃいました。
でも気持ちや見た目は実年齢よりは若く見せる努力はしてるのよ。
最近水泳やアクアビクスなどを初めました!
大病にならないように気をつけなきゃと。

あと気持ちの持ち方としては、楽しい老後なんて理想を考えるより、誰にも迷惑をかけない老後を送ると考えて準備を少しずつ始めてるわ。

そう、エンディングノートってやつ。
何気に楽しいわよ!
言い換えればこれからの人生の設計図ってことかしらね。
そんなことを考えてたら、まずは身軽にしようと断捨離をはじめたの。
物を処分すると不思議と気分スッキリするものよ。
老後はトランク一つであちこち旅暮らしのような生活、はたまたホテルライフを……なんて計画を立てているわ。

そんな目標を立てて準備をしだしたら「頑張らなくちゃ」って思えてきて、まだまだ働きたいって前向きな考えが出てくるから不思議ね。
楽しい老後の為には働いて稼がなくっちゃ。

なんかまとまりがなくてごめんなさ~い。

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ