かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は『にゃにゃさん』(32歳)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》
父は68歳で70歳の母にすごく甘えるようになりました。

母は仕事で疲れているのに父からのお母さん攻撃が耐えられなくて私によく相談してきます。
父はとにかく人が好きでウォーキング中も人に話しかけ、いつか嫌がられないか不安で仕方ありません。
兄は父母と一緒に暮らしていますが、本当に悩んでいるそうです。
もっとエスカレートしていくのかと思うと対応に困ります。
かよ子ママ
かよ子ママ

「構ってちゃん」は、放置厳禁
積極的に「便利屋」として使うのよ

 

俗にいう「構ってちゃん」じゃないかしら。
それもいい歳いってる「構って爺ちゃん」だからなお厄介だわね。

「構ってちゃん」は構ってあげないとどんどん絡んでくるわ。
今までちゃんと構ってあげないせいで、忙しい時に絡んでくるから厄介者になっちゃってるのよね。

解決方法は「構ってあげること」。
これが解決方法よ…わかったわよ、ちゃんと答えるから安心して。

「構い方」を変えればいいのよ。
放置するから絡まれるのね、だから積極的に構っちゃえばいいのよ。
「お父さんこれお願い!」といろいろ頼んじゃうの。

忙しい時に絡まれるのではなく、忙しい時だから、「お願い!」といろいろ頼んじゃうの。
やってもらったら「お父さんありがとう!本当に助かったわ」と大げさに感謝。
お父さんは構われてる感満載よ。

うまく考えれば、「タダの便利屋」でしょ?(笑)
その後にまた絡んでくるかも…、って、そりゃ便利屋さんに対しての費用だと思って話しておあげなさい。

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ