【2021年3月27日号】夫が職場の女性と不倫クビにしてもらうことは?

日常の「こんな時どうしたら?」の相談を、法律のプロがお答えします。

今回のお悩みは平塚市 50代女性からいただきました。

お悩み
夫が職場の女性と不倫していることが分かりました。

相手の女性に慰謝料請求したいのはもちろんですが、職場も辞めてほしいと思っています。

会社に不倫の事実を話し、クビにしてもらうことはできないでしょうか?

あくまでプライベートの問題です
第三者を巻き込まずに当事者同士で話し合いを

社員同士の不倫は、基本的には、あくまでプライベートの問題なので、会社としては「関知せず」という対応をとられるところが多いのではないでしょうか?
法的にいっても、もしそれだけを理由に解雇したとすれば、正当な理由のない解雇として無効になる可能性は高いと思われます。

会社が、配置転換等の何らかの措置を講じることもあるかもしれませんが、不倫の一方当事者のみ処分すれば、それはそれで問題になり得ますので、あなたの夫にも影響があるかもしれません。
また、第三者に不倫の事実を告げることによって、逆にプライバシーの侵害という問題も生じかねません。

よって、会社にも話をもっていくことはお勧めしません。

あなたと相手の女性とで話し合いをして、その結果、女性が自らの意思で退職することになったのであれば、問題はないでしょう。

第三者を巻き込まずに、当事者同士話し合って解決することをお勧めします。

アドバイスしてくれたのは

湘南茅ヶ崎法律事務所
弁護士 増井 瑞穂さん

 

日常の「こんな時どうしたら?」を相談してみませんか。

あなたに代わって、法律のプロにお聞きし掲載します。

ご相談はコチラから

ご応募お待ちしております。

関連記事

TOP