皆さま、あけましておめでとうございます。
社会人大学 代表理事の桑名です。

令和も2年目を迎えました。
今年は初詣に行きましたか?
行った方も行かなかった方も「今年こそは●●しよう!」のような、祈願をしたり目標を立てたりしたのではないでしょうか。
皆さまにとって2020年の今年が良くなるために!をお伝えします。

 

今年の祈願や目標を考える前に一年前に戻ってみる

そう、2019年の年明けのころです。
今年の祈願や目標を達成する前に、振り返ってみてほしいのです。

さて、そこで質問です。

「去年は何を祈願しましたか?」
「去年は何を目標に立てましたか?」

まさか、覚えていない…は無いですよね?(笑)

覚えているけどできなかった…。
なるほど、残念ですね。

今年はどうでしょう?
去年と同じというわけにはいかないですよね。
どうです、去年は駄目だったけど今年こそは!…。

そうです それが大切です。
うまく行かなかった方も今年はうまく行くことになるでしょう。
それには去年やらなかったことを やってみてください。
ちょっとしたコツでうまく行くようになりますから。

 

今年こそは! をうまく行かせる大作戦

 「祈願内容や目標をよく見る部分 に画像で貼り出す」

これは「目標●●すること!」みたいにやらないでください。
厳しく追い込むと逃げたくなります。
できれば写真やイメージ画像などで、「いいなあ」と思えるものを貼り出してください。

 ・海外旅行に行きたい→海外の写真を貼る
 ・ダイエットする→モデルの写真の顔だけ自分のものに切り貼りして貼る(笑)
 ・旦那と仲直りしたい→ひそかに見えるところ(お財布?)に結婚式の写真を入れておく

こんな感じでしょうか。

目標達成しない原因は「忘れてしまう」「ストイック過ぎ」「そもそも無理な計画」などが挙げられます。
ですから、上記の貼り出しで「絶対に忘れない」「わくわくする」事が大切です。
そして、「無理のない計画」の範囲でまずやってみることですね。

さて、この一年が祈願達成できますように。
皆さまの幸せとご健闘をお祈り申し上げます。