【2020年12月12日号】湘南大庭~緑豊かな湘南ライフタウン~

藤沢市をエリアごとに紹介する「藤沢13地区めぐり」。
10回目は「湘南大庭地区」。

 

 

1972年から始まった藤沢西部土地区画整理事業で誕生した湘南ライフタウンのエリアです。
地区の中心を南北に貫くケヤキ並木は、新緑や紅葉の時期、特に美しい眺めを見せてくれます。
エリア内には、住宅、公園、学校やショッピング施設などがゆったりと並びます。

小高い場所にある大庭城址公園は春のサクラやフジ、春秋のバラなど花の名所です。

大庭城址公園

 

一方、水辺の引地川親水公園には、湿性植物園やスポーツ広場もあります。

引地川親水公園

 

ほかにも二番構公園や遠藤公園など、緑豊かなスポットがたくさん。
また、四季の自然が身近に感じられる大庭台墓園にも散歩やジョギングを楽しむ人が訪れます。
辻堂駅へ向かう大庭トンネルは1986年に開通、地区の発展に貢献しました。

 

 

歴史と地名

平安時代に鎌倉権五郎景政が、かつて大庭野とも呼ばれた荒野にあった先祖伝来の所領を田畑として開発、伊勢神宮に大庭御厨(みくりや)として寄進したといわれます。
大庭城は、鎌倉時代に大庭三郎景親により築かれ、室町時代に太田道灌が本格的に築造したとされています。
その後、相模に侵攻してきた北条早雲が城を攻め落としましたが、沼地に囲まれた城に攻め込むのに苦戦。
武将の一人が、ぼたもち売りのおばあさんから川の堰(せき)を切れば沼が干上がると聞きます。
秘密がもれないよう、彼女を殺し、舟に乗せた地蔵を建て供養したのが今も残る「舟地蔵」だといわれます。
大庭地区には、城山、駒寄、二番構など、城にかかわる地名が見られます。

 

 

主な施設

■湘南大庭市民センター
 大庭5406-1
 TEL 0466-87-1111

■湘南大庭公民館 
 大庭5406-1
 TEL 0466-87-1112

■湘南大庭市民図書館
 大庭5406-4 
 TEL 0466-86-1666

■藤沢市保健医療センター
 大庭5527-1 
 TEL 0466-88-7300

※休業などの場合もあります。詳細は問い合わせを。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。