かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は『孤独な妻さん』(34歳)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》

夫がスマホ依存症のようです。

仕事から帰ってきたら、ソファでゴロゴロしながらスマホのゲーム。
食事中やトイレやお風呂の中でもずっとスマホを見ています。 SNSやゲームで忙しいらしく、私が話しかけても上の空。
最近では、夫はスマホと結婚したんじゃないかと思うほどです。

現実に目を向けてもらうにはどうしたらいいと思いますか?

かよ子ママ
かよ子ママ

スマホ依存症は病気よ
キツイお灸で優しく治すのよ

ズバリ、スマホ依存症ってある意味病気よね。
病気だから依存症を治すナイチンゲールの気持ちで接してあげて。
あなたはスマホに嫉妬しているんだからまだ愛があるってことでしょ。
スマホなんてしょせんはデジタルでバーチャルな軽~い世界。
貴女はそんな相手に負けちゃってる自分が悔しいのかも。
行き過ぎたスマホ依存症にはちゃんと治療をしてあげましょう。

そうよ、キツイ「お灸」で。
お灸は治療よ。
ご主人を現実に目を向けさせて貴女の大切さを分からせましょう。
LINEなどで「家出します」と伝えてプチ家出をしちゃうの。
そもそも貴女がちゃんと家事をしているからご主人はスマホに没頭できるの。
貴女が家事やご主人の世話を一切放棄したら、ご主人は何もできないことに気づくはず。

ご主人が詫びを入れてきたら、全部やめろとは言わないで半分くらい許してあげて、しばらくはそれで様子をみてはいかがでしょう?
依存症はいきなり絶たせるとリバウンドが怖いので、長~い目で見てあげてね。

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ