【2021年4月24日号】クレジットカードの買い物で 後悔。無駄遣いを防ぐには?

最近衝動買いが増え、クレジットカードで高額の洋服などを買って後悔します。
無駄遣いを防ぐ方法を教えてください。

秋山 友美
秋山 友美

なぜ後悔するのか、原因を考えてみましょう。
デビットカードや電子マネーがお勧めです。

洋服にお金をかけることがAさんにとって価値のあることなら、それは無駄遣いとは言えません。
しかし、購入した後に後悔しているのであれば良い買い物とは言えません。
なぜ後悔してしまうのか、原因を考えてみてください。
また、どのような買い物ならAさんは満足するのでしょうか。

一般論ではなく、Aさん自身がどうしたいのかが大切です。
「無駄遣いを防ぐ方法を知りたい」と思っているAさんは、
無駄遣いを防ぎ、節約を心がけて何を得たいと思いますか。

ただ漠然とお金を貯めなくてはと考えていても節約のモチベーションにはならず、
無駄遣いは減らないと思います

■先取り貯蓄を始めましょう

「将来の安心を得るために、ひとまず貯蓄をしておきたい」という気持ちなら、
まずは、生活費の1年分を貯めるなど具体的な目標を立てましょう。
そのためには毎月いくらを貯める必要があるかを割り出し、「先取り貯蓄」をお勧めします。
先取り貯蓄をした後の「使ってよいお金」をしっかり把握してくさい。
その範囲内で買い物をするのであれば、どのような使い方でもかまいません。
自分の心が満足する買い物をしましょう。

■管理しやすいツールに変更を

Aさんは「カードの支払い明細書が届くたびに、こんなに買い物をしてしまった」と後悔しているそうです。
クレジットカードは買い物と支払いのタイミングが異なります。
品物を手に入れたときに出費を強く意識することができないので、管理が難しく感じられます。

無駄遣い防止には、即時払いのデビットカード、前払いの電子マネーなど、
支払いを先送りしないツールに変えることを検討してみてください。
現金に触らずに済むということからもキャッシュレス決済とはうまく付き合っていきたいです。

秋山 友美

ファイナンシャル・プランナー。
CFP(R)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
「家計コーチ」代表。

藤沢市に開設した「湘南おかねの相談室」を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチなどを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師としても活動中。

相談受付中!

1カ月の家計簿と相談内容(詳細な家計簿なしで相談のみもOK)を書いて、ご応募ください!

 

関連記事

  1. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2019年11月23日号】家計簿をつけても貯まりません年金頼みの老後…

  2. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2021年3月27日号】老後資金を貯めようと努力中 可能なら持ち家も…

  3. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2020年11月28日号】退職金の受け取り方 一括、それとも年金方式…

  4. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2020年3月14日号】独身の私、定年まであと1年 今後の生活が不安…

  5. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2021年2月13日号】資産運用に興味があります NISAはどうです…

  6. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2020年10月24日号】株に没頭する夫。預金を使い果たしてしまうの…

  7. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2020年10月10日号】不妊治療のために節約したい 何から始めたら…

  8. 家計簿コーチング アイキャッチ画像

    【2019年10月12日号】夫婦別財布の家計を見直して 教育費を準備す…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。