かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今回は『のりすけさん』(37歳・女性)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》

「はじめまして」の方とスムーズに会話をすることが苦手です。
そして、この人は苦手なタイプである……と自分の中で勝手に判断して決めつけてしまいがちです。
仕事上ではもう少し柔軟になれた方が色々とスムーズなのですが、なかなか器用にできません。
人見知り克服法と人を勝手に判断してしまいがちな悪い癖をなおす方法を知りたいです。
かよ子ママ
かよ子ママ

自分を好きになることが大切よ
人のことは気にならなくなるわ

まるで私のような人ね。
実は私も重度の人見知りで仕事以外は知らない方とのコミュニケーションが大の苦手なの …。
でも、不思議なもので長年接客を生業にしてます。
コミュニケーションの取り方だけど、私の場合はその方の身なりや持ち物から会話のきっかけを作り、そこから徐々にコミュニケーションを広げていきます。
それで相手との会話に苦痛を感じたら聞き出す役目に切り替えたらいかがかしら?
何かを話そうとするのではなく、質問をして相手に話させるのよ。

あと、苦手なタイプと決めつけるのも私に似てるんだけど、私は苦手と感じたらあえてガンガン入り込んで行くわ!
好かれようって気持ちではなく、「あなたより一枚上手なのよ!」と半ばマウント気味に接していくの。
自分を好きになると、人なんて気にならないから究極のナルシストになるのもオススメかも。
あと「苦手な人」は慣れてくるので大丈夫よ、安心して。

ちなみに無条件に人が好きって言い切る人や「私イケてるでしょ」って言うタレントさんよりもあなたの方が人間味があって素敵だと思うわ。

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ