かよ子ママの部屋 ” へようこそ。
今週は『レモンクリームサンドさん』(45歳)からのお悩みよ。

《迷える子羊からのお悩み》
私はマンションの管理組合の理事長をしています。
20年以上勤めている年配女性の管理人に困っています。
我が物顔で住民に命令したり、管理の仕事以外にも首を突っ込んで命令してきます。
気に入らない住民の悪口を流したり、感情的に暴言を吐いたりと、やりたい放題です。
管理会社に言っても、付き合いの長い住民が彼女をかばうので改善されません。
彼女の傍若無人ぶりにこちらが体調を崩すほどです。
どのように対応すればよいと思いますか?
かよ子ママ
かよ子ママ

偉そうなヤツは実は寂しがり屋
「シカト」が効くわよ

 

答えは簡単! ひたすらシカトよ。無視をするに限ります。
何にでも首を出したがる人や威張りたがり屋さんって、実は寂しがり屋が多いのよね。
誰かに認められたいから、目立つような発言や行動をして、それに素直に反応しちゃう人がいるから「自分の思い通りになるんだ」って勘違いをして、「自分は偉い」って思うようになるのよ。
あなたの反応が相手を調子に乗せちゃっている可能性があると思うわ。

だから無反応…つまりシカトするのよ。
あなた一人だけではなく皆で管理人を徹底的に無視しましょう!
中途半端に挨拶なんかしては駄目よ。
管理人とすれ違う時も眉ひとつ動かさずその場にいないと思うくらいに立ち振る舞い、話しかけられても知らんぷりするの。

本当は寂しがり屋だから流石の管理人も気落ちするはずだわ。
そうなってから今までの事を話して、「考えを改めるんだったら許してやる」……それくらいのキツイお灸をすえるべきです!

姫川 かよ子
新宿二丁目で水商売デビュー後、新宿、関内、六本木で夜の蝶として活躍。
その後、しばしの休息を経て、夜の世界へカムバック。
藤沢の「秘密BAR 赤さそり」のママとして、夜な夜な活動中。

かよ子ママへの相談 募集中
仕事の悩み・恋愛・人間関係など…。
人生に迷っているあなた。
人生経験豊富な“かよ子ママ”に相談してみませんか?

ご応募お待ちしてるわ