10/28号の2面では、湘南エリアの量り売りスタイルのお店をピックアップしています。
今回は3店をえるレポーターさんにも取材してもらいました。
取材の感想や記事で書ききれなかったことを紹介します。

紙面はこちらから>>GO

【取材店舗一覧】

>>平野製餡所〜えるレポーター・のんさん

>>Biople(ビープル) 七里ヶ浜店〜えるレポーター・Chisatoさん

>>エコストアパパラギ〜えるレポーター・ココマリエさん

>>ビオセボン小田急藤沢店〜from編集部

>>グルーヴィナッツ鎌倉店〜from編集部

>>加藤兵太郎商店〜from編集部


えるレポーター・のんさん
『平野製餡所』

餡子に携わるまで総菜業をされていたという二木社長。
「好きな餡を食べたい分量で買える」のは「総菜もそうだった」というお話を聞いて、和菓子としてだけでなく日々の中で餡子を食べたいと感じました。
我が家も早速、餡をパンに塗っていただきました。
アンズとフランボワーズの餡は、甘酸っぱさもあり、餡が苦手な方にもオススメです。
スッキリした甘さがコーヒーにもすごく合いますよ。

もなかの皮なども販売していました
重いものを量るときは、この量りだそう

取材した日、他にも餡を買いに来ていた方に「餡の食べ方」を聞いてみました。
「夏は宇治金時カキ氷のようにして食べています」という声も。(食べたい笑)
餡の食べ方はInstagram、X、共に「#平野製餡所」で検索すると食べ方紹介の他、お客さんたちがパンなどに挟んでいる投稿が見られます。

2種類の餡をのせたトースト

えるレポーター・Chisatoさん
『Biople(ビープル) 七里ヶ浜店』

秋麗みなさんいかがお過ごしでしょうか? chisatoです。
今回は、大好きなナチュラル&オーガニックのセレクストア「Biople七里ヶ浜店」を取材させていただきました。
営業時間の合間を縫って取材協力いただいたStaffの皆様、誠にありがとうございました。

食品、コスメ等国内外の様々なアイテムが揃う「Biople」。中でも注目は、ご紹介させていただいたニュージーランド発「eco store」です。

お話をうかがっているところ

突然ですが、みなさんは普段どの位プラスチックごみを出していますか?
プラスチックの多くは使い捨てされており使用後、きちんと処理されず、海に流出してしまうことも少なくありません。
自然豊かな湘南に住む私達にとって、海洋プラスチックは減らしたいですよね。

eco storeの容器は、サトウキビ由来のバイオマスプラスチックとリサイクルプラスチックの混合素材。商品は、界面活性剤含め、製品の全てを植物・ミネラル由来の原材料を使用しています。
勿論、動物実験、遺伝子組み換えもしていません。香りも自然由来で赤ちゃんから大人までみんなが使用できます。

使っています
スタッフがボトルに入れてくれます

マイボトルを持って是非、「Biople 七里ヶ浜店」リフィルステーションへ(量り売り)へ行かれてみてはいかがでしょうか?

ボトルは、蓋が閉まればなんでも大丈夫です。
私は取材後、七里ヶ浜限定ボトルを購入しオシャレ着洗剤をリフィルステーションで入れてもらいました。

お洗濯するたび、嬉しく優しい気持ちになっています。


えるレポーター・ココマリエさん
『エコストア パパラギ』

初めて食べる食材や、初めて使う商品ってどんなものかな?とか身体に合うかな?味は?香りは?って、沢山の【?】疑問があると思います。

そこで試供品感覚で少量から試すことができて、実際の使い心地や味を確認できると納得感や安心感につながって、次は気に入った商品を必要な分だけ揃えることができるので、無駄遣いがなくなると思うんです。

それはお財布にも優しいし環境にも優しくて一石二鳥!

取材の様子

子供にも環境について考えるきっかけを与えられたり、自分で量を計算しながら購入できて、教育にもいいかなと思います。
身体にも環境にも悪いものは置いていないお店なのでまずは足を運んで安心してお買い物してみてくださいね。
きっと自分の【好き】が見つかるはずです☆

ナッツやお茶がずらり
洗剤もいろいろ

編集部の編集後記

from編集部
『ビオセボン 小田急藤沢店』

「ビオセボン 小田急藤沢店」はお子さま連れから年配の方まで、幅広いお客さんが訪れるそう。取材の後、食べてみたかったピーカンナッツ、好物のドライ白イチジクのほか、珍しいハート形のドラジェを購入。少量ずつお試しできる気軽さが楽しい! 

夏と冬、年に2回バルクフーズセールがあり、30%オフになるとのこと。
今度は12月の予定です。楽しみ!

フランスのチョコレート菓子
かわいいハート形のドラジェ

from編集部
『グルーヴィナッツ鎌倉店』

10/28号の表紙は「グルーヴィナッツ鎌倉店」で、えるレポーターのShocoさん親子がナッツを選んでいるところ。

息子さんはピスタチオ好きのため、撮影もピスタチオの瓶の前で!
「お父さんへのお土産に」と息子さんが袋に入れたピスタチオは、「とってもおいしくて、主人も絶賛。またみんなで買いに行こうと言っています」とShocoさん。

お会計の間もわくわく!

取材では、オーナーの佐川さんに「ナッツは木の上にできているものなので、土の中にできるピーナッツはナッツじゃないんですよ」と教えてもらいました。

お店のナッツの説明も一つ一つ読んでいくとおもしろいですよ!

購入後、さっそく一口。「おいしい!」

from編集部
『加藤兵太郎商店』

小田原にある加藤兵太郎商店は、西湘地区唯一のみそ醸造工場。
毎日いただくみそや調味料にこだわりたい人にオススメのお店です。
厳選した国産原料と箱根山系の地下水で仕込み、昔ながらの木桶で熟成させた「いいちみそ」は、全8種類。
みそ汁はもちろん、お野菜に付けてそのまま食べてもおいしいんですよ。

蔵元直売店は風情あふれるすてきな店構え
量り売りのみそは木桶からお好みのものをチョイス。
おみその香りも体感して!

蔵元直売店には、量り売りのみそ以外にも個包装された商品がズラリ。
パッケージもスタイリッシュでとってもおしゃれなので、友達へのギフトにもぴったりなんです。

藤沢市周辺では、11/3(金・祝)のカーニバル湘南や年末の数日間にはテラスモール湘南の帰省土産コーナー(サミットストア前)でも出店予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

個包装のおみそのパッケージはとってもおしゃれ
みそ以外にも調味料やみそのお菓子など、こだわりの食材が並びます