藤沢市13地区の健康づくりウオーキングコース、〝シーズン3〟第8回は、村岡地区の「春のお花見コース」です。

距離:4780m 時間:約70分
※所要時間は分速70m(成人の一般的速度で歩いた場合)

Start:村岡公民館
↓520m
①東橋
↓350m
②御所ヶ谷公園
↓370m
③御幣公園
↓560m
④柄沢橋
↓290m
⑤隆昌院
↓260m
⑥柄澤(沢)神社
↓390m
⑦柄沢公園
↓210m
⑧藤ヶ岡中学校
↓420m
⑨赤坂児童遊園
↓590m
⑩村岡信号
↓820m
Goal:村岡公民館

丘の上から街並みを眺めながらお花見散策。坂道を頑張って歩きましょう。
御幣(おんべ)公園は桜の名所。池やふじキュン♡のスイングもあります。

御幣公園

東屋も備えた柄沢公園も桜がきれい。入り口には村岡の歴史を記した「むらおか古今東西」「村岡ふるさとマップ」のパネルがあります。

柄沢公園のパネル

天照皇大神をまつる柄澤(沢)神社は1193年に源頼朝が参拝したことから信仰が広まったといわれています。
十数基の石造物が入り口で迎えてくれます。

柄澤(沢)神社の石造物
Know 農 Note【村岡地区】

今も残る谷戸の池
丘陵や台地の間の谷では、里山の自然を生かした谷戸(やと)の農業が営まれてきました。
村岡地区では、起伏に富んだ三浦丘陵の地形を見られます。台地とは違って丘陵地は谷戸の奥に大抵ため池があって田んぼに水を供給していました。
新林公園にある川名大池や、その東の清水谷戸の奥にある池(写真)もその一つです。
田んぼのため池としての使命はほとんどなくなっていますが、藤沢市に残された貴重な水辺として親しまれています。
村岡地区を歩くと、庭先の小さな直売所に出合います。新鮮な農作物を買うとき、この野菜を育てた水がどこから来るのか、思いを巡らせてみてはいかがでしょう。
情報提供:JAさがみ広報課

■このほかの村岡コース
・足ならしコース…3620m
・宮前史跡コース…4030m
・村岡城址・高谷お寺コース…5650m
・村岡縦貫コース…6040m

藤沢13地区それぞれのマップ入りウオーキングコースのパンフレットはこちら


資料提供

健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」
藤沢市保健医療財団
藤沢市健康づくり科 TEL 0466-50-8430