【2024年11月23日号〜家計簿コーチングより】

友人家族の通信費を聞いて、わが家の半分以下で驚きました。
通信費の見直しが必要だと感じましたが、何から始めたらよいでしょうか?

藤沢市・Yさん(45歳)、夫(44歳)、子ども(8歳)
藤沢市・Yさん(45歳)、夫(44歳)、子ども(8歳)
秋山友美
秋山友美

現状把握と情報収集から着手して継続的な節約を

通信費の見直しをした方がよいと分かってはいても、契約変更など手間もかかり、なかなか一歩が踏み出せないという声が多数あります。次のステップで見直しをしましょう。

①通信費の現状を把握する
携帯電話:家族のデータ使用量、通話の有無、オプションの状況、機種変更の必要性、キャリア専用のメール利用の有無について。
自宅の固定回線:契約状況の確認。解約した場合の違約金の有無など。

②料金プランを確認する
契約をしている携帯電話会社のマイページなどで確認した上でプランの見直しをする。

③携帯電話会社乗り換え検討への情報収集
家電量販店などの携帯電話会社を各社取り扱っているところで相談をしてみましょう。
ポイントは、現状の利用状況と希望をしっかりと伝えること。携帯電話会社と固定回線をセットで乗り換えした場合のプランも確認してください。
特に機種変更を同時に行いたい時には、携帯電話会社の乗り換えをすることで、機種代金の割引を受けることができます。
同時に格安SIMも併せて検討してみましょう。
業界団体がまとめた各ブランドの特徴一覧も参考にしてください。
◆(一社)テレコムサービス協会
MVNO各社ブランドの特徴一覧(MVNOブランドポータル)

④乗り換えのタイミングを検討する
18歳以下のお子さんがいる場合、学割、 親子割等も併せて検討します。
お子さんの契約が増える年末から5月くらいまでは、各社が学割等の特典をつけるケースがあります。
 
携帯電話会社などの見直しは手間がかかりますが、一度行えば継続的に節約ができます。
ぜひこの機会に情報収集から始めてみてくださいね。

秋山 友美

・ファイナンシャル・プランナー
・「家計コーチ」代表
・CFP(R)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ
藤沢市に開設した「湘南おかねの相談室」を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチなどを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師としても活動中。


相談受付中!

1カ月の家計簿と相談内容(詳細な家計簿なしで相談のみもOK)を書いて、ご応募ください!