
子育て中のお悩みに、他の読者の皆さんなどから「うちはこんな感じです」という「あるある」エピソードが届きました。藤沢市で長年子育てアドバイザーを務める宗藤純子さんのアドバイスも参考にしてください。
★「おかまさこ」さん(41歳)のお悩み★
■ 4歳差の姉妹。下の子の、姉へのライバル心が強くて大変です!
わが家の姉妹は4歳半差。
下の子がとにかくお姉ちゃんにライバル心を燃やして大変です!
お姉ちゃんが絵を描けば、「わたしのほうがうまい!」と言い張る。
お姉ちゃんが歌えば、「わたしの歌のほうがかわいい!」と張り合う。
おもちゃやお菓子も「同じものをあげればいい」なんて簡単にはいかず、「自分のほうがすごい!」と思えないと気が済まない様子。
お姉ちゃんは「もういいよ…」と譲ってくれることもありますが、それも下の子にとっては「勝った!」ではなく「バカにされた!」になるようで、さらに怒ることも。
年齢差があるのに、ここまで張り合うものなのかと驚いています。
姉妹の関係って、こんなものなのでしょうか?

★「3じのまま」さんからの投稿
あるあるでした!
3人を育ててきました。
わが子の場合、4歳半差の姉妹でも激しく張り合っていたのは、下の子が「お姉ちゃんと対等に認められたい」と思っていたかららしいです!
譲られても「バカにされた」と感じるのは、実力での承認を求めていたからだったそうです!
まず「悔しいね」と、下の子の気持ちを受け止めて安心させてあげてください。
そして、姉妹を比較せず、それぞれが得意な分野、お姉さんは絵、妹さんは歌などを個別に褒め、「すごい」の基準を作ってあげてください!
さらに、勝ち負けのない「二人で協力して達成する遊び」を取り入れ、共同作業の楽しさを通して絆を深めていくのはどうでしょうか?
★「ディズニー行きたい」さんからの投稿
うちの子も9歳男の子と4歳女の子で、5歳差で張り合っています。
お兄ちゃんに負けたくないようで、競いあって階段を登ったり、ダイソーのおもちゃの取り合い、お菓子の取り合い、布団枕投げなど、兄もあまり手加減をしないので、時々困ります。
機嫌の良い時は優しい時もあるのですが…。
けんかしたら、「お兄ちゃんは○○ちゃんのことが心配でこうしたんだよ」とか、「うらやましくてしたんだよ」とか、言い聞かせてみると、「そうだったんだ」と納得して収まる時もあります。
どうしても泣きやまない時は「おやつあげるから!」というと泣きやみます…(汗)
最近4歳になって、お友達と遊ぶようになり、お兄ちゃんとの距離が少しだけできてきたので、なんとかなるかな…と思いながら、今朝もこたつの位置の奪い合いで怒ってましたが(⌒-⌒; )
大変ですよね。
あまり答えになっていませんが、共感したのでメッセージさせていただきました。
★「ローズ」さんからの投稿
妹さんのライバル心は、競争心が強く負けず嫌いな性格からくるのではないかと感じました。
姉妹でけんかになっている様子ではなさそうなので、今後年齢が上がると姉妹関係も変わってくると思いますよ。
今は、温かく見守っていれば良いかと思います。

宗藤純子さんからのワンポイントアドバイス
★姉妹の張り合う姿も、子どもの言葉があふれる姿も、”安心しているからこそ”の健やかな姿です
姉妹が張り合う姿も、子どもの言葉があふれ続ける姿も、どちらも“安心しているからこそ”の健やかな子どもたちの姿ですね。
家庭の安全基地で、「わたしを見て」「わたしはこう思う」と全力で表現する力は、親が「聞いてくれる」「受け止めてくれる」と知っている証。
大人が優劣をつけず、「そう思ったのね」「気持ち届いたよ」と、評価ではなく存在を受け止める言葉を伝えることで、姉妹の関係性も、子どもの言葉も、安心できる土台の関わりの中で豊かに育っていきます。
子どもの行動の根っこにある、子どもたちの「ありのままを認めてほしい」という気持ちを受け止めることが親子の今を、そして心を守ります。
(12月20日号掲載)

宗藤純子さん
藤沢市在住。都内私立幼稚園教諭主任を経て、保育士・子育て・家庭教育アドバイザーとして、産前産後、乳幼児期から思春期までの家族支援に約40年従事。
2010年神奈川県子育て支援大賞「奨励賞」。市内親子活動・支援サークル主宰。
短大非常勤講師、元鎌倉市医師会立産科診療所外部講師
「子育ての会ベビーぴよぴよ012」
https://ameblo.jp/piyopiyostaff/
宗藤純子公式ホームページ
https://junkomuneto.com/



