日常の「こんな時どうしたら?」の相談を、法律のプロがお答えします。

今回のお悩みは茅ヶ崎市 Sさんからいただきました。

お悩み
夫から離婚調停を申し立てられました。

私には離婚する気はないので話し合うつもりもありませんし、また、コロナが怖くて外に出たくありません

電話でも対応できると聞いたことがあるのですが…。

仮にずっと欠席を続けたらどうなりますか?

欠席を続けた場合、調停は終了
離婚訴訟に進むことになります

たしかに電話会議という手法があって、電話で調停に対応することもできる場合がありますが、電話での参加を認めるかどうかは、個別具体的な事情を考慮して、裁判所が判断することになります。

事情としては、高齢で持病のため外出が困難であるとか、かなり遠方であるといったことが挙げられるでしょう。

緊急事態宣言解除後、裁判所は、感染予防対策を講じながら、調停手続きをはじめ、各種手続きを執り行っていますので、「コロナが怖いから外出できない」という理由だけで、電話での参加が認めれられるかどうかは、一概にはお答えできません。

調停への欠席を続けた場合には、話し合って解決する意思がないものととして、調停は不成立にて終了となるでしょう。
夫が引き続き離婚を求めるのであれば、離婚訴訟に進むことになると思います。

避けていても問題の解決にはなりませんので、ひとまず裁判所の担当者に連絡を入れて、ご自身のご意向を伝えてみてはいかがでしょうか。
専門家に相談してアドバイスを受けることもお勧めします。

アドバイスしてくれたのは

湘南茅ヶ崎法律事務所
弁護士 増井 瑞穂さん

 

日常の「こんな時どうしたら?」を相談してみませんか。

あなたに代わって、法律のプロにお聞きし掲載します。

ご相談はコチラから

ご応募お待ちしております。