こんにちは。
社会人大学 代表コンサルタントの桑名 伸です。
学校で教えてくれない 社会の授業では、社会の本質を学び、幸せになるための (不幸にならないための)正しい考え方についてお伝えします。
今回は、具体的な「正しい投資」「間違った投資」について学びましょう
前回の授業のおさらいをします。
・一番大切な投資は自分を自分の未来に投資すること
・投資には「能力」という原資が必要
・新入社員は社会人としての原資が少ない
・社会人になって仕事に集中すると「能力」が高まり原資が増える
・仕事を覚える前からワークライフバランスを重視しすぎると原資が作られない
・社会人3年~5年お投資活動で優劣が決まる(なぜなら仕事に対する考え方の癖が決まる時期だから)
まとめるとこんな感じです。
そして今回の授業で正しい投資と間違った投資について学んで、正しい自分の未来への投資家になっていただきます。正しい投資をすることが人生をよりよくすることになります。
間違った投資とは何か
お金の投資で見てみるとわかりやすいです。
間違った投資とは損につながった投資です。お金の例だと損につながる場合は「投資先が間違い」ということになります。自分の目利きが悪かったということです。
また、株式投資の場合だと、投資先としては間違っていなかったが投資のタイミングが悪かったり、短期的な利益のみを考えて失敗する場合もあります(長期的には得をするが途中でやめてしまう等。とはいえ短期的投資先としては間違ったことになります)。お金の場合はこのように投資先が間違いという一点が問題です。
自分を投資する場合でいうと、就活生、新人社員の場合、会社選びを間違えたということかもしれません。自分を自分の未来に投資する環境が無い成長できない環境の会社を選んでしまうということです。
仕事の場合、成長できない環境を選んでしまうというのが間違いの一つですが、自分の投資に関してはもう一つあります。それは「原資」に対する勘違いです。
「自分は●●が得意」というような勘違いです。
やってきた事・好きな事 = 得意な事
この考えの人が非常に多いです。ラーメンが好きだから脱サラしてラーメン屋を開業、良い大学を出ているからコンサルが得意…等。自負はあるが「原資」が無い場合を多く見てきました。
原資に関して必ず「伸びる能力」を意識してください。好きなことと伸びることは全く違います。能力を伸ばす、つまり原資を大きくすることが大切です。好きなことにも原資はあるかもしれませんが、その原資は大きくなりにくいです。
原資はあるか
社会に出る時に社会人としての原資をどれだけ持っていますか?殆ど無いと言えるでしょう。
〈原資がない理由〉
原資が殆どない理由は明確です。
学生までは「してもらう側」。社会人になると「してあげる側」への大転換が起きます。ここを理解している人が少ないです。
面倒を見てもらっている時間が長く続きました。大学生になっても決まり事の中です。
決まった時間に決まった授業、テスト範囲を開示され、点数が足りないと追試や補講で単位取得。
全て「決まり事」の範疇なのです。
社会人デビューに向かうための就活でも「会社が何をしてくれるのか」という感覚の学生も多いです。就活時から「ワークライフバランス」を言いすぎるのもそれに近いものがあります。
気を付けてください。「してもらう側」は儲かりません。「してあげる側」が儲かるのです。
社会人として強く歩んでいくには如何に「してあげる側」になるかが大切です。「してもらいたい社員」だらけの会社は儲からないどころか潰れてしまうのは明白です。
社会人としての原資は「してあげる側」になれる能力と言えるでしょう。自分の中に現在原資は少ないとしても、「してあげる側」になる覚悟を持つことにより原資作りができるようになっていきます。
正しい投資とは
正しい投資とは、
・原資を大きくする行動 = 努力をして成長すること。
・原資、つまり能力は、「してあげる側」になる能力。
・「してもらう側」は対価(時間も含む)を支払う側になり、「してあげる側」は対価を受け取る側になるから。
〈結論〉
自分の能力の伸びるところを知ることが大切(ほとんどの人が自分の伸びる部分を知らなかったりします。もったいない)。
それを伸ばす努力をすることを約束し、その能力を求めている会社や環境で仕事をする。
となります。
若手の皆さんに伝えたいこと
能力が伸びるところを知るには様々なことにチャレンジすることです。取り掛かったら少し粘り強く続けると見えてくるものがあります。すぐにやめないでください。
人生はもっと欲張っていきたいものです。
知らないこと、興味を持っていなかったこと、苦手と勘違いしてたことの中にあなたの能力が飛躍的に伸びる部分があります。それは、一つや二つじゃありません。日本語は世界で一番難しい言語です。
英語が苦手ですか? 努力すれば得意になれます。
日本語を何の問題もなく話しているのですから。
自分の能力を過小評価することが投資の失敗になる最大の理由なのかもしれませんね。
自分の能力を信じてチャレンジしていきましょう。
社会人大学
代表コンサルタント
桑名 伸
「学校で教えてくれない社会の授業」では、皆さまの取り上げて欲しいテーマや、ご意見、ご感想をお待ちしております。
>>学校で教えてくれない社会の授業ご意見、ご感想投稿フォーム<<