【2021年7月24日号】亡夫の遺族年金「復氏届」届出後も受け取れますか

日常の「こんな時どうしたら?」の相談を、法律のプロがお答えします。

今回のお悩みは藤沢市 Sさんからいただきました。

お悩み
当コーナーの「死後離婚」に関する記事を読みました。

現在頂いております亡夫の遺族年金は、復氏届の後も振り込まれるのでしょうか?

「死後離婚」は姻戚関係を終了させるだけ
遺族年金の受給権には影響ありません

結論から申し上げますと、「死後離婚」しても遺族年金の受給権には影響はなく、これまでどおり受給できます。

死後離婚というと、あたかも配偶者の死後に「離婚」するかのように聞こえますが、そうではなくて、あくまでも亡くなった配偶者の親族(「姻族」といいます)との関係を断つための手続きになります。

手続きとしては、「姻族関係終了届」を役場に提出し、さらに旧姓に戻したい場合は、「復氏届」を提出することになります。

生前に「離婚」すると元配偶者とは他人になるわけですから、離婚後、配偶者が亡くなっても遺産を相続することはありませんし、遺族年金も受給できません。

しかし、「死後離婚」は、あくまで姻族関係を終了させるだけで、元配偶者と他人になるわけではないので、遺産を相続することもできますし、遺族年金も受給できます。

ただ、いったん届けを出してしまうと、取り消すことができませんので、役場の戸籍係の方に具体的な手続きについて説明を聞いたり、ご家族等と相談されたりして、よくお考えになった上でなさった方がよろしいかと思います。

アドバイスしてくれたのは

湘南茅ヶ崎法律事務所
弁護士 増井 瑞穂さん

 

日常の「こんな時どうしたら?」を相談してみませんか。

あなたに代わって、法律のプロにお聞きし掲載します。

ご相談はコチラから

ご応募お待ちしております。

関連記事

  1. 法律相談アイキャッチ

    【2020年9月26日号】離婚調停を申し立てられた コロナが怖くて欠席…

  2. 法律相談アイキャッチ

    【2021年8月28日号】離婚し子供を自分の戸籍に 裁判所の許可が必要…

  3. 法律相談アイキャッチ

    【2021年10月9日号】弟が父の遺言書を偽造 相続する権利はある?

  4. 法律相談アイキャッチ

    【2021年3月13日号】父の死後、家の名義変更がまだですが、大丈夫?…

  5. 法律相談アイキャッチ

    【2020年1月25日号】遺品整理で遺言書を発見 勝手に開封してはだめ…

  6. 法律相談アイキャッチ

    【2020年10月24日号】もし夫が勝手に離婚届を役場に出してしまった…

  7. 法律相談アイキャッチ

    【2021年10月30日号】私立高校の学費が払えない 「算定表」の金額…

  8. 法律相談アイキャッチ

    【2021年3月27日号】夫が職場の女性と不倫クビにしてもらうことは?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。