夫婦で口座を別々にしており、支出も別々なので不明確で貯金ができません。
効率的な貯金方法を教えてください。
貯める専用口座を作りましょう
ネット専用バンクがおすすめ
夫婦共働きの家計管理について相談はとても多いです。
お財布を別々に管理していると、個々の支出がグレーになり、使途不明金が多くなりがちで、貯まりにくい傾向があります。
Hさんの家計状況を拝見すると、月の生活費の合計が30万円のため、毎月15万円貯まっていく計算になります。
貯まっていないとすると、ボーナスも合わせて年間208万円分を何かに使っているということに。
生活の潤いとして、お酒や旅行などは十分楽しみたいと思っているそうなので、その分を使ったとしても十分貯蓄ができるはずです。
効果的に貯めるには、貯めるための専用口座を作って先取りで自動積み立てができるようにすることです。
例えばインターネット専用バンクでは、給与振込口座等から指定日に無料で自動振替をしてくれる機能がある銀行もあります。
そういった仕組みを活用していきましょう。
仮に毎月8万円積み立てれば1年で96万円が貯まります。
Hさん夫妻は、数年後にお子さんを持ちたいと考えているそうですね。
産休・育休なども踏まえて、まず出産費用を目標に貯蓄を始めたいですね。
自動積み立てをして残ったお金から固定費など必要なお金を引くと、毎月使ってよい金額が分かります。
夫婦のお小遣いも含めてその範囲で生活できるように工夫してみてください。
旅行などゆとりのお金を増やしたいなら、その分を捻出するべく、
通信費などの固定費を徹底的に下げましょう。
秋山 友美
ファイナンシャル・プランナー。
CFP(R)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
「家計コーチ」代表。
藤沢市に開設した「湘南おかねの相談室」を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチなどを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師としても活動中。
相談受付中!
1カ月の家計簿と相談内容(詳細な家計簿なしで相談のみもOK)を書いて、ご応募ください!