大地の恵みに触れて得た宝物 温もりある陶器でうるおいを
都内で25年間ヘアメイクアーティストとして活躍してきた美香さん。自然豊かな横須賀市秋谷へ移住してからも、5年間は都内へ仕事に通っていたそう。でもある時ふと自宅がある秋谷と、職場がある都内との環境のギャップに違和感を感じたそう。
「30年を機に今後自分にできることは? ヘアメイク以上に熱を入れてできることは何だろう? と考えました。それまで陶芸は単なる趣味の域でしたが、器はメイクと同じで生活に欠かせないもの、人の生活の一部。その中で自分の器を使ってくれた人がハッピーになってくれたらうれしいなと。2年前コロナ禍の中で、人ではなく土と向き合い会話してました。そこから本格的に陶芸をスタートしましたね」と美香さん。
陶芸の土には白土、黒土、赤土と種類があり用途ごとに使用する土が違い、素手で熱を加え形成するそう。「メイクとの共通点はどちらも生もので、素材を生かし、素手で温(ぬく)もりある作品に仕上げます。対象物が人の肌から陶器に変わっただけ。海に落ちている流木もそうですが不要なものに命を吹き込み、それが誰かをハッピーにするアイテムに生まれ変わる、手作りの温もりが伝えられたら幸せ!」と笑顔で話す美香さん。幸せのお裾分けですね。
1/25(火)~2/1(火)鎌倉のMDPギャラリーで流木×ボタニカルの個展を開催。2/27(日)には逗子の和酒ビストロKOYAで1日限定の陶芸の個展も開催します
pottery LIFE主宰 神崎 美香さん
大阪生まれ。21才で上京しヘアメイクのアシスタントを経て4年間ロンドンへ、帰国後都内でヘアメイクとして30年のキャリアを積む。8年前都内から秋谷へ移住し、現在は陶芸や流木作家として活躍中。
個展や作品の詳細はQRコードからInstagram⇒@m._potteryで