身近にある松! 食べられる? 自然のパワーでヘルシーライフ
一昨年、地域活性化の一貫でこども食堂「スナックたいら」を運営した際に、「湘南エリアにたくさんある松、あれって食べられるのよ」と話す友人の言葉をきっかけに、驚きと共に、興味津々になったそう。
元々幼少の頃からアトピー体質だった彼は、症状に悩まされ苦しい時期があったことで、体に良い素材や成分などで症状をうまくコントロールできたらと常日頃考えていた。
そんな健康オタクの彼にヒットした松。いろいろ調べていく中で、デトックスやエイジングケア、抗酸化作用などに効果があることが分かり、その後すぐに友人たちと安心安全な松を福島県まで取りに行き、3カ月ほどで商品化という驚くほどのフットワークの軽さ。
「身近にある松が健康に良いということを知ってもらいたい。手軽においしく、生活の中に取り入れてほしいですね。近隣の飲食店などの協力を得て、おはぎやロースイーツ、ラーメン、すりみいなりなどに取り入れてもらったり、カレーライスやおむすびなどを開発して出店しています。今年はこども食堂へ展開していきたいと考えています」と平さん。
松の成分は科学的に分析され、効能も知られているので、これを機会に松葉のパワーを理解して健康増進に役立てていけたら、とサンプルの松を食べながら思うはな子でした。
仲間と一緒に進めているクロマツプロジェクト。松のある風景を湘南の街に取り戻すため、クロマツの里親活動を行っているそう。素晴らしい取り組みにぜひ協力を
松を食べる人・コミュニティデザイナー 菅原 平さん
1982年生まれ、岩手県一関市出身。大阪で28歳まで暮らし、その後都内から神奈川へ。4年前から茅ヶ崎在住。松を食べるプロジェクト「吾輩は松であるぞ」と地域活性化のコミュニティーづくりに邁(まい)進中。
詳細はInstagram @taira.tamatebakoで