藤沢市13地区の健康づくりウオーキングコース、〝シーズン5〟第8回は、御所見地区の「鴨と白鷺の里、用田」コースです。

距離:5100m 時間:約70分
※所要時間は分速70m(成人の一般的速度で歩いた場合)

Start:御所見市民センター
↓650m
①信号「用田神社入口」
↓960m
②トンネル
↓1960m
寿昌寺
↓700m
④用田市民の家
↓830m
Goal:御所見市民センター

目久尻川は、相模原市相武台団地付近に発し、綾瀬市・藤沢市などを流下して寒川町で相模川に注ぐ一級河川。
カモやシラサギ、運がよければカワセミの姿が見られることもあります。

目久尻川
神崎橋

「川の駅中将姫」は、奈良の当麻寺(たいまじ)に伝わる伝説上の高貴な人物・中将姫が、かつて用田の地に隠れ住んでいたという言い伝えを今に残しています。

川の駅中将姫
Know 農 Note【御所見地区】

ブルーベリーがもう待てない?
「ブルーベリー大好きっ!」という皆さん、収穫開始が待ちきれないと思います。
今年はいち早く味わってみませんか。
御所見地区にはブルーベリー農家が何軒もあります。
そのうちの加藤園芸では花苗栽培用の温室を使って、超早生栽培のブルーベリーを出荷しています。
4月中旬から既に出荷が始まっています。
5月下旬ごろには「ピンクレモネード」という品種が収穫最盛期。
独特の濃いピンクの色合いで、甘味とさわやかな酸味が特徴のハイブリッド品種です。
「わいわい市」などに並びます。
情報提供:JAさがみ広報課                                  


藤沢13地区それぞれのマップ入りウオーキングコースのパンフレットはこちら


資料提供

健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」
藤沢市保健医療財団
藤沢市健康づくり課 TEL 0466-50-8430