画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3bdd9ab6dc1c70486e18043e89b605f0.jpg
おしゃれな模様のタカノハダイ

体はシマシマ、尾びれは水玉。おしゃれ模様のタカノハダイは、相模湾大水槽と岩礁水槽で展示しています。
この魚は、独特な磯臭さがあることから、釣り人や漁師さんたちに捨てられてしまうことがあるそうです。
どんだけ?…と思い、試しに近所のスーパーで買ってさばいてみることに。
確かに気になる臭いがあります。こういう時は火を通すべし! ということで、シンプルな塩焼きにしてみました。
すると、塩によって臭みを含んだ水分が抜けたのか、その独特な匂いはプラスに働き、香ばしく良い風味に変換されました。しかも、魚ではあまり使わない言葉ですが、うまみを含んだ“肉汁”がジューシーでおいしい! 
弾力のある身質の白身魚なので、皮も引きやすく、臭いさえどうにかできればどんな料理にも合いそうです。
次はさらにしっかりと臭みを抜く下処理をして、刺身で食べてみたいと思います。

(新江ノ島水族館 えのすいトリーター 山本 岳)


新江ノ島水族館

TEL 0466-29-9960
藤沢市片瀬海岸2-19-1
https://www.enosui.com/
営業時間や内容についてはホームページで確認を